moon phase info

D-S

いろいろ書いてくつもりです。w


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
さて

いきなりの更新ですが、個人的に思っている事・ベラートプレイヤーとして思っている事、ちょっと書きたいと思います。

今日、2鯖大手のギルドの波乱が、ベラート全体・コラ全体へ広がるという事がありました。

ずばり

PKについて


RFオンラインをプレイされている方はご存知かと思いますが
このゲームは元々RvR(種族間戦争)を基本としたPK容認ゲーです。
それを踏まえて、全体として最近懸念されている問題として

他国中立マップでの低Lv狩り、システムの穴をついたロードキル(ポータル封鎖)

等が非常に目立っており、恐らくベラート総意としては度が過ぎるPK戦や
悪質なキルはだめだろうというのが全体の流れかと思います。

ですが、PKについてのどこまでがありでどこからがNGか
これは正直、個々の判断の元に変動するので、的確な統制は取れないと思います。
実際、各国で総意として上記の戦闘はやめようという形にしていても
暴れまわる方はいると思いますし。(例で失礼するとコラのくる○っととか)
ただ、中立マップで殺されたりしたからといって報復したり
あるかもしれませんが

基本的にPK関連の行動は個々(あるいはPKギルド・PT)の判断であり

アク・コラ・ベラの総意での行動では無いと思います。


つまり何が言いたいかと言うと
各国抑制しようという動きはあったとしても、止められないプレイヤーも居るのは事実なので(残念な事ではありますが)
PKに関することは、内々で極力処理していくようにするしかないということです。(要するに国全体をPKする人が巻き込んだりはなしで。)

PKされて、萎えたり、報復を考えたりする方いるかと思います
ですが、血で血を洗うより、相手にPKしづらい環境(抹茶で通報・友軍・ギルド等の出撃)等の雰囲気を作っていくことが、大事なのでは無いでしょうか。

上記に記載されていた大手の波紋ですが、本日会議にて内部で処理して頂くよう、越権ではありますがお願いさせていただき、了承の旨頂きました。
今後恐らく、こういったPKされた・した・報復・封鎖といったことが起きるかもしれません。
ですが、ちょっと強調させて頂いた通り
それはあくまで個人による、突き詰めればプレイスタイルだと思うので
それを良く思わない方、否定的な方は自衛していく努力と、連携を高めていくしかありませんね。

ちなみに
2鯖ベラートでは、総意として
聖戦を除いた他国低レベル狩り・ロードキル・ポタ封鎖をよしとしておりません。
これを明記させて頂きます。

P・S  夜に2鯖コラで著名な方がご来場され、コラの総意を伺った所、ほぼこちら側と同じ意見でした。
ただ、やはりどれだけやめよう!と叫んでも、実行する方はいるので
警戒していくか、連携をとっていくかして、風潮そのものを完全に払拭するしかないのかもしれません。。。
コメント

足あとぺたぺた
2005/11/30(水) 07:26:25 | | あぷれす #JalddpaA[ 編集]

なんとか見つかりました^^
PKゲームってのはやっぱり色々な問題が生じてきますよね。
でも、逆風に負けずに進み続けましょう。
それと問題のSさんから今日ウィスを頂いたんですが、もう落ち着かれてるご様子でしたよー。
ベラ国民だけでなくRFプレイヤー全員でもっとRFがもりあげていけるといいですね。
2005/11/29(火) 00:49:01 | | とんび #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryoto.blog21.fc2.com/tb.php/3-f30dcc57
トラックバック
